お金の基礎を丁寧に学ぶ授業風景|子ども主体の対話型教育の象徴ビジュアル
COLUMN
コラム
お金の基礎を丁寧に学ぶ授業風景|子ども主体の対話型教育の象徴ビジュアル
COLUMN
コラム
実践スキル

買う前に考える「3つのチェックポイント」〜衝動買いを防ぎ、“納得できる使い方”ができる子どもに〜

お小遣いを使うシーンを想定した子ども向け金融教育背景 ファイナンシャルスクールMIRADAS(ミラダス)

お店で見かけた新しいおもちゃや、スマホゲームの限定アイテム。
そのときは「これがほしい!」と強く思っても、あとになって「やっぱり買わなければよかったかも」と感じることもあるかもしれません。

そうならないために、お金を使う前に少しだけ考える時間を持つことが大切です。
ここでは、買い物の前にチェックしたい 3つの質問 を紹介します。
この習慣が身につけば、自信を持ってお金を使えるようになります。

チェック①:それは本当に「必要」?

「ほしい」と思ったときは、気持ちが大きく動いているものです。
でも、その品物が今の生活でどれだけ役立つのか、一度考えてみましょう。

たとえば、新しい文房具が気になるとき。今使っているものがまだ使えるなら、それは本当に必要とは言えないかもしれません。

考えてみること

・今これがないと困っている?
・明日になってもやっぱりほしいと思う?

チェック②:お金に“余裕”はある?

今の自分の残高を確認しよう

限手元にあるお金がどれくらい残っているか、確認していますか?
おこづかい帳をつけていれば、あとどれくらい使えるかがわかります。

今この買い物をすると、必要なものが買えなくなることもあります。
イベントや予定があるときは、先のことも考えてお金を残しておけると安心です。

考えてみること

・今これを買ってしまったら、他に使いたいものが買えなくならない?
・来週や来月に必要なお金を残しておいたほうがいい?

チェック③:買ったあと「どんな気持ち」になりたい?

買ったあとの自分を思い浮かべてみてください。
「やっぱり買ってよかった!」と思えるかどうかが、選ぶポイントになります。

考えてみること

・手に入れたらワクワクしそう?
・1週間後も「買ってよかった」と思えそう?
・誰かに自信を持って見せたいと思う?

保護者の関わり方のポイント

子どもがお金を使おうとしているとき、「ダメ」と止めるのではなく、いっしょに考える時間をつくることが大切です。

声かけの例

・「買ったらどうなると思う?」
・「今の残高はいくらだったっけ?」
・「他に使いたいことはない?」

お金の使い方は、正解を教えるより、選ぶ力を育てることが大切です。

まとめ:お金を使う前に、考える力を

・お金を使う前に「必要か」「お金に余裕があるか」「買ったあとの気持ち」を考えてみる


・考える習慣が、後悔の少ない買い物につながる


・保護者は“止める”のではなく、“問いかける”ことで判断力を育てられる

買い物は、お金を通じて自分と向き合うチャンスでもあります。
「買う前に考える」という行動を、今日から親子で取り入れてみましょう。

無料体験のお申し込みはこちら

まずはお気軽に、ファイナンシャルスクールMIRADAS(ミラダス)の無料体験をお試しください。

関連記事

小学生からできるプチ投資体験 〜お金を「使う」だけでなく「育てる」感覚を育もう〜

小学生からできるプチ投資体験 〜お金を「使う」だけでなく「育てる」感覚を育もう〜

将来の自分に投資する時間とお金の使い方 ~今のお金と時間の使い方が未来の自分をつくる~

将来の自分に投資する時間とお金の使い方 ~今のお金と時間の使い方が未来の自分をつくる~

コンビニで学ぶコスパ感覚! 〜同じ「100円」でも、選び方で満足度が変わる〜

コンビニで学ぶコスパ感覚! 〜同じ「100円」でも、選び方で満足度が変わる〜

予算を立てよう!おこづかい帳で見える化 〜「使ったお金」と「残っているお金」を自分で管理できる力を〜

予算を立てよう!おこづかい帳で見える化 〜「使ったお金」と「残っているお金」を自分で管理できる力を〜

小学生からできるプチ投資体験 〜お金を「使う」だけでなく「育てる」感覚を育もう〜

小学生からできるプチ投資体験 〜お金を「使う」だけでなく「育てる」感覚を育もう〜

将来の自分に投資する時間とお金の使い方 ~今のお金と時間の使い方が未来の自分をつくる~

将来の自分に投資する時間とお金の使い方 ~今のお金と時間の使い方が未来の自分をつくる~

ー校舎一覧
名古屋本山校 渋谷校 東戸塚校 南流山校 春日校 大橋校