お金の基礎を丁寧に学ぶ授業風景|子ども主体の対話型教育の象徴ビジュアル
COLUMN
コラム
お金の基礎を丁寧に学ぶ授業風景|子ども主体の対話型教育の象徴ビジュアル
COLUMN
コラム
実践スキル

確実に貯める!「先取り貯金」の習慣 〜貯金が続かない人でもできる、無理なくお金を貯める方法〜

お金の使い方を週単位で管理する視覚教材|金融リテラシー向けカレンダー素材

「貯金したいのに、気づいたら全部使ってしまっていた…」
そんな経験、ありませんか?

おこづかいをもらっても、ゲームやお菓子、友達との遊びなどで使ってしまい、いつの間にか残っていない…。それはあなただけではなく、多くの人が抱える悩みです。

でも、ある「習慣」を取り入れるだけで、誰でも確実にお金を貯めることができるようになります。
それが今回ご紹介する「先取り貯金」という方法です。

最初に“貯金分”を取り分けるのがカギ!

貯金ができない理由のひとつに、「余ったら貯金しよう」という考え方があります。
でも実際は、使っているうちにお金はどんどん減ってしまい、「結局、余らなかった…」ということがほとんど。

そこで取り入れてほしいのが、「先に貯金する」という習慣です。
つまり、収入を受け取ったら、真っ先に貯金分を確保しておくのです。

たとえば、おこづかいが5,000円ある場合…

項目金額
貯金(先取り)2,000円
自由に使うお金3,000円

このように、最初に貯金用を取り分けておけば、あとは残ったお金の中でやりくりするだけ。
「余ったら貯める」ではなく、「残った分で生活する」ことが、貯金成功の第一歩です。

貯金用と使う用を“物理的に分ける”工夫をしよう

手元にお金があると、ついつい使ってしまう…という人は多いはず。
そんなときは、「お金を入れる場所を分ける」ことで使いすぎを防ぐことができます。

おすすめの分け方

封筒や貯金箱を使う

「これは貯金用」「これは使うお金」とラベルを貼って分けるだけでも効果大!

銀行口座を2つ使い分ける(高校生以上向け)

「貯金専用口座」と「普段使う口座」を別にして、引き出しにくくするのも手です。

また、貯金箱は中が見えないものよりも、透明な容器の方が「増えている実感」が得られてモチベーションが続きやすいという声もあります。

目標を決めるとモチベーションがぐんと上がる!

なんとなく貯金をしていると、途中で挫折してしまいやすいもの。
そんなときは、「何のために貯金するのか」という“目標”を決めておきましょう。

目標があると、毎月のおこづかいの管理にも前向きになれますし、「使いたいけど、貯めるほうが大事!」という気持ちが自然と湧いてきます。

具体的な目標の例

目標金額期間
新しいイヤホンを買う10,000円3ヶ月
友達と旅行に行く20,000円6ヶ月

ポイントは、「金額」と「いつまでに」という期間をしっかり決めること。
紙に書いて見えるところに貼っておくのもおすすめです。

先取り貯金で“貯められる人”になろう!

お金は、気づけばなくなってしまうもの。
でも、「使い方」にちょっとしたルールを持つだけで、ちゃんと残せるようになります。

今回紹介した3つのステップを、ぜひ今日から取り入れてみてください。

先取り貯金の3ステップ

・収入をもらったら、最初に貯金分を確保する

・貯金用と使う用を分けて管理する(封筒・貯金箱・口座)

・明確な目標を立ててモチベーションを保つ

この「先取り貯金」の習慣は、今だけでなく、将来にも必ず役立ちます。
大学生や社会人になってからも、「先に貯金する」クセがある人は、無理なくお金を増やし、安心した生活を送ることができています。

中高生の今から“貯められる人”を目指して、一歩踏み出してみましょう!

無料体験のお申し込みはこちら

まずはお気軽に、ファイナンシャルスクールMIRADAS(ミラダス)の無料体験をお試しください。

関連記事

小学生からできるプチ投資体験 〜お金を「使う」だけでなく「育てる」感覚を育もう〜

小学生からできるプチ投資体験 〜お金を「使う」だけでなく「育てる」感覚を育もう〜

将来の自分に投資する時間とお金の使い方 ~今のお金と時間の使い方が未来の自分をつくる~

将来の自分に投資する時間とお金の使い方 ~今のお金と時間の使い方が未来の自分をつくる~

コンビニで学ぶコスパ感覚! 〜同じ「100円」でも、選び方で満足度が変わる〜

コンビニで学ぶコスパ感覚! 〜同じ「100円」でも、選び方で満足度が変わる〜

買う前に考える「3つのチェックポイント」〜衝動買いを防ぎ、“納得できる使い方”ができる子どもに〜

買う前に考える「3つのチェックポイント」〜衝動買いを防ぎ、“納得できる使い方”ができる子どもに〜

小学生からできるプチ投資体験 〜お金を「使う」だけでなく「育てる」感覚を育もう〜

小学生からできるプチ投資体験 〜お金を「使う」だけでなく「育てる」感覚を育もう〜

将来の自分に投資する時間とお金の使い方 ~今のお金と時間の使い方が未来の自分をつくる~

将来の自分に投資する時間とお金の使い方 ~今のお金と時間の使い方が未来の自分をつくる~

ー校舎一覧
名古屋本山校 渋谷校 東戸塚校 南流山校 春日校 大橋校